もんかす🐸

日々の記録とか思ったこととか

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のfeed系めも

んー。いろいろ勘違いしてた。SimplepieとMagpieRSSは別物。 Wordpressにはどっちも入ってる。ややこしいわ! WordPressでRSSを表示する、MagpieRSSとSimplePie » beginsprite log 関数リファレンス/fetch feed - WordPress Codex 日本語版 ずっとconfigに関…

今日のfeed系めも

RSSの取得数が増えるほどサイトが重くなってくる。 定期巡回してキャッシュためとく必要あるな。 外部サイトのRSSを取得する - SMART 開発者のためのウェブマガジン MagpieRSSの使い方を自分のためにメモ – 押入れ起業 WordPressでWP-Cronを使った自動実行を…

万寿津波と大田市と舟越坂

「昔、あの峠を船が越えてきたらしいで」と、大田市民なら聞いたことがあるかもしれないミステリアスな地名「舟越坂(ふねんござか)」。このいわれについての素晴らしい調査があったので紹介。 大田市周辺における万寿大津波に関する記載資料と現地視察報告…

Google Glideで石見神楽アプリ

Google Glideを使って作ってみた。 kagura.glideapp.io 大田市観光協会にある神楽団のデータをアプリ風にしただけだけど() スケジュールと連携できればいいけどそこまではできないみたい。 まあ10行程度の情報なので、もっと大きいデータだとこの自動アプ…

波根の板わかめ

朝日を浴びる波根の板わかめ わかめの季節です。大田市波根町の板わかめを頂きました。 ラベル作るお手伝いしまいした。ご購入は波根の大野さんまで! 35gで1000円(たぶん) 私はご飯にかけて食べるのが一番好き🍚

今日のfeed系メモ

【キャッシュ】 WordPressのRSSのキャッシュ時間をコントロールする方法 | [k]id 【取得時間】 Wordpress の RSS取得で、時間が9時間ずれる問題について│浜松の風景 【カスタマイズ】 WordPress - RSS/Atomフィード カスタマイズ 【文字数トリム】 Function …

今日のfeed系めも

【複数RSSの日付順での取得】 Wordpressで複数RSSを日付順に表示する | uraki.jpn.org WordPressで複数ブログのRSSを取得して、日付・画像・サイト名・投稿名を表示させる方法 【フィードがない場合】 Page2Feed APIサービスが終了したので、新たなRSS化サー…

今日のfeed系めも

花冷え☂️ 【大田市に関連するフィード収集サイト】 DAYS - 日々のインターネッツのおともに(仮) 【今日のフィードちゃん】 なんども言うけどRSS配信してるサイト少な〜〜〜〜。 あってもエラー、なかみからっぽ多し。悲しみ。 【参考】 簡単!自力でインス…

さくら🌸

刺鹿神社 8年前の刺鹿神社の桜。最近撮りにいってませんけど、きっと今もこんな感じでしょう() 日曜日は庭の草抜きしようと思ってたんですが、黄砂がすごくてやめました...

情報の発信の仕方

新着情報サイトを作るべくRSSを収集してて。 自分の作ったwordpressサイトは標準でRSS搭載してるから問題ないんだけど、他は配信してるとこ減ったな〜と。もしくはRSSファイルあるのに中身エラーとか俺つれえわ。廃れゆく技術だからチェックもおざなりなんで…

島根篆刻展

島根篆刻展 新聞で見かけて気になったので、仁摩方面に行く機会があったので寄ってみた。 彫刻の実物触れるようになってたけど、試し押しできたら嬉しかったなー。令月風和。 自分の落款がほしくなりました。

ブログ拠点

外部サービスを使うかインハウスするか。それが問題だ。 外部サービス ⇒ 設定が楽 ⇒ 新しいサービスにいち早く対応(たぶん) ⇒ ツールのトレンドを知っておきたい インハウス ⇒ カスタマイズ性 ⇒ Google AdsenseやAmazonアソシエイトとか、ツール系のテスト…

もんかす🐸

仕事とか興味のあることをメモしていく場所。